1/8・9はGOGOパクチーで八草粥をどうぞ

FM802 BEAT EXPO  1/7(木) 19:00-20:48(20:00台)『土井印コーナー』にて、1/8・9にGOGOパクチーで提供する八草粥を紹介していただけます!

と、いうよりも、今回の八草粥はFM802のDJ土井コマキさんからの企画提供☆

阿波座で美味しい生パスタを出してくれる【watte】という仲良しの店主さんから、土井コマキさんがパクチーを入れた『八草粥』というものをやりたいそう。という連絡を受け、即決やりましょうっ!

と、いうことで……出来ましたっ☆

レシピ公開しておきます〜( ´ ▽ ` )ノ

1/8・9ご来店できない方、年末年始の疲れた胃腸を休めるために、是非八草粥をご自宅で作ってみて下さい☆

【八草粥(6〜8名分)】

①鶏ガラスープ 1000cc

–鶏ガラ300g
–ネギ1本
–生姜50g
–パクチーの根っこ 50〜150g(お好みで量を変えてください)
–水1100cc

②生米 1合

③八草

❶鶏ガラスープに生米を入れてコトコト3〜40分炊く。
(※底が焦げ付かないように混ぜながら)
火を止めて10分程そのまま置いておく。

❷塩を少し加えたお湯で八草をサッとゆがく。
(スズナとスズシロは長めにゆがく)
冷水で洗って、しっかり水分をしぼる。
1cmぐらいにカットして、お粥の上に乗せる。

❸塩漬けのアヒルの卵と、揚げワンタン・パクチーの根っこの漬け物を添えて完成!
※お好みでゴマ油と生パクチーもどうぞ。

生姜と鶏ガラ、パクチーの効いた胃腸に優しい八草粥です。
飲み過ぎ食べ過ぎが続く年末年始を乗り切った胃腸を労ってあげましょう☆


パクチー風呂の素オンラインストアにて発売中